SSブログ

我が子のいちばんのファンでいる [子育て]

5歳長男。

早生まれだから、来年1年生。6歳になったとたんに1年生。

自分は6月生まれだったから、学年のなかで遅れを感じたり、引け目を感じたりなんてしたことなくて、むしろ優越感あるほうだったかな(嫌なやつ)。ただ、年相応だっただけだったと思うけど。

この長男、とにかく見ていて歯がゆい。とにかく歯がゆい。

もともとこだわり強く、個性的で面白いやつ・・・だけど、浮いてる。あきらかに浮いてる。
そして目立つ、そう悪い・・・というか、まだ小さいから笑ってもらえるけど、そういう感じで目立つ。

度マイペースで自分の世界にどっぷり。そしてそのポイントも同世代とずれてる。
コミュニケーション的にもずれてるから、小さなトラブルは多い。口ははさまないで、本人が体験して学べばいいと思いつつ、ついしかってしまったり。親としては日々反省ばかり。


私は人と同じがとにかく嫌いで、比べられるのが嫌いで、一人でいるのが楽しかった(って暗いやつ)。のに、親になると馬鹿みたいに”フツー”を求めてしまっている。人並みを求めてしまってる。

自分がやられたら一番嫌なことをしてる。

本人が自己肯定感を持って、自分で感じたり学んだりして成長するのが一番なのに、その芽を摘んでいってしまってる。

悪いことは悪い、いいことはいい。そういう世の中で人と共存していくために必要なことはパシッと伝えないといけないけど、あとのことはクドクドいわない。
私はあなたの一番のファンでいて、サポーターだということだけを伝えて、一緒に悩んで一緒に成長していける、そういう親でいたいと思う。

・・・私もまだまだ母親5年目。
がんばろー、と新たに思った今日。
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

sasasa

子育てには、これと言った正解もないし、
その子、その子で、変わってくるしね。
いつまでたってもずっと大変なんだろうな・・・て思うよ。
でも、一番のファンで、一番のサポーター。
これは、息子くんも嬉しいだろうな。
今はそれがわからないのかもしれないけど、
いつかきっとそう思うと思うよ。
お母さんも、日々成長だね(^_^)

by sasasa (2013-10-06 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

なんと!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。